小さき森を愛する花  瑠璃唐草物語

瑠璃唐草の別名はネモフィラ。ギリシャ語のNemophila は、ギリシャ語の 「nemos(小さな森) + phileo(愛する)」が 語源とされています。そんな愛らしくも健気な花のように生きていきたいと思います。

あの、素晴らしい「アハ!」をもう一度~🎵

音楽の楽しさを語る時、絶対に外せない、80年代洋楽との出会いは、

あまりに熱く、そして、衝撃的だった。

百花繚乱のアーティスト達の紡ぐ音に埋もれる、贅沢過ぎた時代。

そんなゴールデンエイジの、懐かしい洋楽を、あなたに・・・。

 

 


a-ha - "Take On Me (Alternate Take)" (Official Music Video)

 

a‐haの二次元→三次元へ移行するMVの斬新さと、軽妙なリズムに

ズキュ~~ンと胸を撃ち抜かれました~。(あの頃は若かったw)

 

 


Cyndi Lauper - Time After Time

 

やっぱり、原版が一番いいかな・・・。

歳を経るごとに、アレンジが加わって、どんどんスローテンポに

なってしまうみたい。

やんちゃなシンディ姫も、還暦を過ぎ・・・。

ちなみに、誕生日は、私と一日違いだわ。

 


イーグルス ホテルカリフォルニア(BR)Eagles Hotel California

 

言わずとしれた名曲です。80年代より、ちょっと前だけど。

 

 


Wham! - Last Christmas

 

25歳の時、この曲を聴きながら、一人で小さなケーキに

ローソクを立てて「もう、来年は絶対一人じゃない!」

と誓った日々。

 

結局、ずっと、ひとりだったけれど・・・・トホホ。