小さき森を愛する花  瑠璃唐草物語

瑠璃唐草の別名はネモフィラ。ギリシャ語のNemophila は、ギリシャ語の 「nemos(小さな森) + phileo(愛する)」が 語源とされています。そんな愛らしくも健気な花のように生きていきたいと思います。

今日は、お掃除モード

流石に、このままの流れで、何もやらないまま、また

年末ギリギリになって、バタバタしたくない!

 

そう思った私は、今日は、お掃除モードに突入!

家の一階も、二階も、一気に、拭き掃除ダ~~~~っ。

 

二時から初めて、五時まで掛ったわ~。

日頃、狭くて、あちこちブツカルくせに・・・。

なんで、拭き掃除すると、こうも広く感じてしまうのだろう・・・。

 

それは、私が、拭き掃除苦手だから。

 

いや・・・普通に、モップ掛けるだけなら、そうでもないのよ。

 

でも、本気モードの拭き掃除は、雑巾と、私と、床の三者で、じっくり

向き合って、ゆっくりと、やっていくのよ・・・。

 

これが、意外に辛いんだよね~。

しゃがんで拭いて行くから、腰が痛くって、痛くって・・・。

 

その上、お腹の贅肉が、邪魔で邪魔で・・・・。

これが、また疲れる原因なんだけど・・・。

一部屋終える毎に、ゼイゼイ言っちゃうわ~。

 

でも完了したら、実に、爽やか・・・・。

もう、お正月が来ても、いい感じじゃない?

 

いやいや、日頃、拭き掃除しない人が、こんなにマメに

やるなんて・・・・。

 

怪しい・・・・・。

 

明日、槍でも降らねばよいけど・・・。

 

はたまた、地震でも起きねばいいけど・・・・。

 

最近、小さく、ガクガクッって揺れてる感あるのよね~。

 

まあ、クリスマスまでは、要注意だな・・・。