小さき森を愛する花  瑠璃唐草物語

瑠璃唐草の別名はネモフィラ。ギリシャ語のNemophila は、ギリシャ語の 「nemos(小さな森) + phileo(愛する)」が 語源とされています。そんな愛らしくも健気な花のように生きていきたいと思います。

ブルースカイブルー

あまりに若く、あまりに突然だった、西城秀樹さんの旅立ち。

熱狂的なファンでもなかったのに、喪失感から抜け出せません。

 

でも、同じ時代に生きて、あなたの生の歌を聞けて

本当に良かった・・・・。

 

今更ながらですが、あなたの声の素敵さと、歌唱力の高さを

再認識させられました。

体を絞るために、サウナに、よく行かれていたとか・・・・。

そんなに「スリム」を意識しなくても、格好よかったのに・・・。

若くて、スリムで、ワイルドで、長髪だった「あなた」よりも

実は、40過ぎて、ちょっと貫禄の出てきた短髪な「あなた」の

方が好きだったかも・・・・。

 

あなたの訃報を聞く数日前、近くの小学校の体育祭の練習で

ヤングマンの音楽が掛かっているのを聞き、

「ああ、永遠の名曲だな」

って思ったばかりだったのに・・・・。

 

ブルースカイブルーのサビの部分が、今の私の気持ちに、ピッタリ

過ぎて、泣けます。

 

青空よ 心を伝えてよ


悲しみは 余りにも大きい


青空よ 遠い人に伝えて


さよならと

 

若かりし頃の秀樹と、大人な秀樹のブルースカイブルー

 

どちらも、素敵ですが・・・いろんな経験を積んだ分、

私には、大人の秀樹の歌の方が、余計に響く気がします。

 


西城秀樹 ブルースカイブルー 1978 08 25

 

 


西城秀樹 ブルースカイ ブルー

 

 

秀樹、感激~~~~~(T_T)/~~~

 


西城秀樹 ブーツをぬいで朝食を (1978)

 

何故か、とても耳に残っていた、この曲

 

素敵な感動をありがとう・・・

 

 どうぞ、やすらかに・・・・