小さき森を愛する花  瑠璃唐草物語

瑠璃唐草の別名はネモフィラ。ギリシャ語のNemophila は、ギリシャ語の 「nemos(小さな森) + phileo(愛する)」が 語源とされています。そんな愛らしくも健気な花のように生きていきたいと思います。

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉜

仕事から、戻ると、食事の支度・片付け・お風呂・そして

子どもの世話が待っている。

 

一通り済ませると、私は、携帯電話を取り出した。

今日の一件は、事務のパートのおばちゃんが、簡単に

解決できる問題ではないからだ。

 

電話の相手は、同期の仙台支社の事務の女性。

彼女とは、当時、一度も会ったことは無かったが、入社した

時期が近かったこともあり、複雑で独自な会計処理の仕方や

システムの不具合の件で、お互い、相談することが多くなって

仲良くなったのだった。

結構、物理的距離は離れているけどね・・・。

 

「いや、もう聞いてよ~~~。」

「何々?」

「奴が、やらかしてくれたのよ~。」

「え~~~また? 女性関係かい!」

「それ以外無いでしょうよ・・・。」  "(-""-)"

 

仙台の彼女も、Sと短い間ではあったが、働いた経験があり

Sの女癖には、辟易させられた一人でもあった。

 

「で、何やらかしたの?」

「実はさ、信販の既婚女性に、お付き合い迫ってさ

振られ続けたもんだから、とうとう首にするって

恫喝しちゃってさ~。」

「え~~~もう、何・・・何やらかしてるのよ~。」

「でしょ~~~~。」

信販の先輩女子が怒ってさ、上司に報告して、会社

として断固抗議してもらう!って、もうレッドカード

状態なのよ~。」

 

「あいた~~~やらかしたね~。」

 

「うちに居た時はさ、こっちのレディさん、あっちの

レディさん(営業レディ)って、渡り鳥みたいに、渡り

歩いていたんだけどさ~。」

「とうとう取引先まで、手を出したか・・・。」

「まあね、美人なのよ~。色白さんで、細くて、儚げで。」

「ありゃ~ドストライクなのね。」

「でもさ、あまりに芸がない・・・そしてえげつない。」

「モテ男のメンツが廃るってか~。」

「どうしたらいいと思う?」

「私が何か言ったって、屁の河童、聞きやしないと

思うのよね。」

信販会社から、ねじ込まれる前に、先輩諸氏から、拳固

してもらう手はないかしら?」

「あ、うちの所長、ちょっとSより先輩だし、Sの女癖の

悪さも知ってるから、言って貰おうか?」

「うわ~お願いできる?」

「うん、言ってみるね。」

 

仙台の彼女の進言のお陰もあったのか、はたまた、昔っから

Sに対する反感があったのか、仙台の所長だけでなく、数名の

所長達が、本社の上司や、直接Sに苦言を呈してくれたよう

だった。

 

しかし、そのとばっちりが、後日、私の身に降りかかって

きたのだった。