小さき森を愛する花  瑠璃唐草物語

瑠璃唐草の別名はネモフィラ。ギリシャ語のNemophila は、ギリシャ語の 「nemos(小さな森) + phileo(愛する)」が 語源とされています。そんな愛らしくも健気な花のように生きていきたいと思います。

マイ フェイバリット 防災用品。

まさかの熊本地震があって、思い出した。

これは、神の眼さんとディスカッションしていた頃、話題に上り

危惧していた「中央構造線上の地雷」眠れる獅子が、とうとう

目を覚ましたのではないか・・・と。

 

当時、福岡在住だった神の眼さんだったが、何かの伝手で、

熊本へ移住しようかと考えていらっしゃったようなので、

引っ越される熊本には、中央構造線の出発点のような

危ない地域があります。考え直された方がいいのでは

ないでしょうか?

と、私はご進言申し上げたのだった。

結果としては、移住を見合わせる形となったのだけれど・・・。

もしも、そのまま移住していらっしゃったら・・・と

思うと、ぞっとする。

勿論、神の眼さんは、「危険回避」にかけては、めちゃくちゃ

勘の働く方なので、仮に住んでいらっしゃったとしても、

上手に難を逃れることはできたと思うのだけれど・・・。

 

私も、愛知へ引っ越して以来、防災用品の充実には、力を入れて

来た。

この際なので、少しばかりマイフェイバリットな防災用品を

ご紹介したいと思う。

 

 

最近話題の、「賞味期限25年保障の缶詰」サバイバルフーズ

 

f:id:kangaeru59dpg7zo:20160428111915p:plain

お値段が、ギョッとするほど高いので、二の足を踏みそうなのだが、

一般的な缶詰類が3~5年の賞味期限の中、群を抜くロングラン。

5年って、意外と、直ぐに過ぎてしまう時間なので、何度も買い替えるよりは

結局お得かもしれない。

こういう普通のお料理っぽい食事ができることも、安心感につながる。

 

 

 

並みいる缶パンの中でも、おいしさ一押しの 「ボローニャ缶パン」

 

f:id:kangaeru59dpg7zo:20160428112612p:plain

f:id:kangaeru59dpg7zo:20160428112549p:plain

 

この缶パンは、何度か購入しています。

普通に出されたら、防災用品だとは思いませんよ。

ふわっとしておいしいし、味も3種あって飽きません。

 

 

やっぱり水が大事ってことで・・・「 携帯用ストロー浄水器 mizu Q」

 

f:id:kangaeru59dpg7zo:20160428113002p:plain

これも、随分前に家族一人一人に一本購入しています。

 

アキバ発祥の優れもの 「 おでん缶 」

 

f:id:kangaeru59dpg7zo:20160428113332p:plain

 

f:id:kangaeru59dpg7zo:20160428113256p:plain

 

これが、あったら涙ものじゃないでしょうか・・・。

お出汁にも拘ってある一品です。

 

他にも色々あるのですが、ひとまず今回は、これまで・・・。