小さき森を愛する花  瑠璃唐草物語

瑠璃唐草の別名はネモフィラ。ギリシャ語のNemophila は、ギリシャ語の 「nemos(小さな森) + phileo(愛する)」が 語源とされています。そんな愛らしくも健気な花のように生きていきたいと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ フェイバリット 防災用品。

まさかの熊本地震があって、思い出した。 これは、神の眼さんとディスカッションしていた頃、話題に上り 危惧していた「中央構造線上の地雷」眠れる獅子が、とうとう 目を覚ましたのではないか・・・と。 当時、福岡在住だった神の眼さんだったが、何かの伝…

白い光とひらひら舞うもの

昨日の夜、眠りについて一時間ばかり経った頃 だろうか・・・・。 急に目が覚めた。 体の右側を下にして寝ていたのだが、寝返りを打とう としても、緩い金縛りにあったような感じで、 体が動かなかった。 ふと、目の前が明るいので、電気が点いているのかと…

あの、素晴らしい「アハ!」をもう一度~🎵

音楽の楽しさを語る時、絶対に外せない、80年代洋楽との出会いは、 あまりに熱く、そして、衝撃的だった。 百花繚乱のアーティスト達の紡ぐ音に埋もれる、贅沢過ぎた時代。 そんなゴールデンエイジの、懐かしい洋楽を、あなたに・・・。 a-ha - "Take On M…

北か、南か・・・・A列車で行こう!

寺尾聡と言えば・・・・ルビーの指輪が有名ですが・・・・。 私は、この、ハバナエキスプレスの方が好きかな・・・。 連休も近いということで、せめて北か、南へA列車(どうでもえ~列車)に 乗って、素敵な列車の旅に出かけよう!(行った積り旅行 爆) て…

思い出の曲

George Winston 『Autumn』 Longing Love George Winston: Plains (Full Album) オータム/ジョージ・ウィンストン 二十代前半の頃、シアトル出身の英語教師から、お土産に頂いたカセットテープ。 図らずも、トヨタのCMソングに使われた、大好きな曲でした…

こんな雨の日は・・・・。

昔懐かしい、雨の日の名曲を思い出しました。 どちらも、趣があって素敵です。 是非、聞き比べてくださいね。 Gazebo -- I Like Chopin [[ Official Video ]] HD 雨音はショパンの調べ 小林麻美 ソニー製BDレコーダーによるハイレゾ化

人の心に寄り添うということ。

人が、幸せの絶頂に居たら・・・。 たとえ、自分が不幸のどん底に居ても、その幸せを疎まずにいたい。 たとえ、その人の幸せの絶頂が、長くは続かぬと解っていたとしても その瞬間は、一緒に喜んであげたい。 幸せは中々、長く続いてはくれない。 猶更、幸せ…

自分の眼で、心で見るということ。

私たちは、日々、色々な物を見、色々なニュースを聞き 色々な出来事に出会って、生きています。 その日々出会う人や、物や、出来事に対して、自分なりのジャッジを下して進んでいっています。 その見方は、自分の眼で見て、心で考えて、或いは、感性で感じて…

恋は・・・・水色

恋は水色 由紀さおり 急に、このメロディが、頭に浮かんできました。 ピュアで、シンプルな楽曲ですけど、癒されますね~。