小さき森を愛する花  瑠璃唐草物語

瑠璃唐草の別名はネモフィラ。ギリシャ語のNemophila は、ギリシャ語の 「nemos(小さな森) + phileo(愛する)」が 語源とされています。そんな愛らしくも健気な花のように生きていきたいと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉟

展示会が、空中分解しそうな事態だったが、新人の営業 の14人は、何とか、盛り上げようと、展示会用の手作りの 飾りを作ったりして、健気に頑張っていた。 S所長や、Y所長が、何かと残業したがるタイプだった為 彼等彼女等も、先に帰るのは、とても勇気のい…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉞

他県の所長さんたちから、叱られるわ、大人しいと思っていた おばちゃん事務から、啖呵を切られるわで、Sとしても、 ちょっと考えるところがあったのか、しばらくの間は、 大人しい状態が続いた。 信販のTさんも、ほっと胸を撫でおろしていたのだが、 実は、…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉝

ある日の午後、私は、Sから呼び出された。 「ちょっと瑠璃さん、入り口のドアストッパーなんだけど どのタイプにするか決めたいんで、ちょっと見てくれる?」 「え、ドアストッパーですか? 所長の使い安いタイプで 決めて頂いていいと思いますけど・・・。…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉜

仕事から、戻ると、食事の支度・片付け・お風呂・そして 子どもの世話が待っている。 一通り済ませると、私は、携帯電話を取り出した。 今日の一件は、事務のパートのおばちゃんが、簡単に 解決できる問題ではないからだ。 電話の相手は、同期の仙台支社の事…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉛

Mのあまりに、あざとい「愛人アピール」が、効きすぎたのか Sが、新人女性達と、必要以上に親しくなれない雰囲気が 生まれつつあった。 まあ、大人チームとしては、変に、新人女性に手を出されて ゴタゴタするよりは、多少目には余っても、Mが防波堤に な…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉚

連休明けの社内では、和気藹々と、呼子ドライブの話題が 盛り上がっていた。 「呼子の烏賊、美味しかったね~。」 「初めて食べたけど、感動したわ~。」 「ビーチボールも、めっちゃ盛り上がったね!」 「何か、みんな、めいっぱい、はしゃいじゃったよね~…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉙

季節は、夏になっていた。 夏の連休に、みんなで、どこかへ遊びに行こうという 計画が上がっていた。 「どこがいいかな~」 「やっぱり、夏だし、海がいいんじゃない?」 「綺麗な海、みた~~~い!」 「ねえ、呼子とかどうかな?」 「呼子?」 「烏賊が、…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉘

結局、Mは、Sの家族が来福中、ぬけぬけと家にまで 押しかけ、逢いに行っていた事が、解った。 しかも、黙っていればいいものを、Mは、その事実を会社で しかも、新人達が居る前で、喋ってしまった。 若い新入生に、Sを取られまいと、釘を刺したかった のかも…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉗

奥さんと子どもさんが、来福する少し前、Sは、 久しぶりに会う家族の為、家族孝行よろしく 色々、プランを練っていたようだった。 「ねえ、瑠璃さん、子どもが、楽しく遊べる場所とか ないかな~。」 「そうですね、お子さんが、思いっきり公園とかで、 体を…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉖

取引先との間に、暗雲が垂れ込めそうな事態になった その折も折、なんと、今まで、放置プレイを決めこんで いたSの奥様と、お子さんが、来福する事になった。 アレ・・・以外に、奥さん、いい感してるかも!? 「ねえねえ、ちょっと知ってる?」 訳知り顔で…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉕

新人が入り、フレッシュな接客に惹かれたのか、展示会を重ねる度に、 新しいお客様が、増えて行った。 勿論、それに伴って、お客様が組むローンの手続きも増えてくる。 Tさん一人体制では、難しくなり、新たに信販会社から、もう一人 派遣されるようになった…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉔

まだ、Sが赴任する前、少人数で、展示会を切り盛りせざるを 得ない状態だった頃。 会社の一員では無いのに、社員さん以上に、気を配ってくれて 気働きのできる、素晴らしい女性が、居た。 彼女は、所謂、信販会社からの、派遣さんだった。 通常、高額商品を…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉓

宴会の翌日。 二次会まで、付き合ったおばちゃまは、もの言いたげに 出社直後の、私に近づいてきた。 「いや~楽しかったわよ~。」 「あなたも来れば良かったのに~。」 カラオケ、めっちゃ盛り上がっちゃったわ~。 「ふ~ん、何歌ったの?」 「Sはね、さ…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉒

新人の歓迎会を兼ねた、その懇親会は、人数も多い事から、 しっかりと、予約を入れてお店を確保した。 前みたいに、さすらいの末、良いお店に入るなんて事は 到底無理だからだ。 総勢20名。 ちょっとした宴会ですな・・・。 若い子チームは、先に、宴会場へ…

そろそろ書くべき時なのでしょうかね・・・。 ツインソウル その㉑

今朝は、久々にSの夢を見ました。 以前、Sが改心し、現地妻だったMさんと、団地で暮らす、幸せな夢を 見て、安心していた私でしたが・・・。 今日の夢は、怪しげなおっさんと組んで、女子大生や、女子高生から お金を巻き上げているという、とんでもない夢…